駐在子育て with コロナ in ニュージャージー

2020年のコロナ禍、初めての駐妻生活がアメリカ、ニュージャージーの地でスタート!中学生&小学生の駐在子育てブログです。

自己紹介

2020年3月のコロナ真っただ中、夫の仕事の関係でニュージャージーに引っ越した新米の駐妻です。

夫、長女(中学生)、次女(小学生)の4人家族全員にとって初めての海外生活。新しい生活への期待もある一方で、心配性の私は、子供たちの生活にたくさんの不安を抱えて新生活をスタートしました。

同じような心配事を抱えてこれから駐在生活を始めるママたちに、少しでも具体的な情報を残したいと思い、このブログをスタートすることにしました。

 

駐在スタート前の悩み

学童期の子供を抱えて、英語圏の国での駐在生活をスタートする時、母親にとっての大きな心配事はこんな事ですよね。

  • 子供たちを日本人学校と現地校のどちらに通わせたらいいのかな?
  • 子供たちは現地校に馴染めるのかな?
  • 私は英語を使って子供たちのサポートができるのかな?

加えて今回は、予想もしていなかったコロナという大きな心配事も加わってしまいました!

 

このブログの目的

"日本語"でさっと情報を得られる今までの生活とは違い、海外での生活は何かを調べるにもとても時間がかかります。 

そこで、私自身がまだ初心者ではありますが、手探りで経験したこと、まわりの先輩ママたちから教えて頂いたこと(皆さん、本当に親切です)をこのブログに少しずつ記録していきたいと思います。

コロナ禍というイレギュラーな環境下での情報になりますが、何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。

※学校の手続きなどは必ず最新の情報を確認して行ってくださいね!