駐在子育て with コロナ in ニュージャージー

2020年のコロナ禍、初めての駐妻生活がアメリカ、ニュージャージーの地でスタート!中学生&小学生の駐在子育てブログです。

家族の英語レベル

初めて駐在生活をするにあたり、「みんなどのくらい英語ができるんだろう?」って気になりますよね。誰かのブログ等を参考にする際も「私の英語力で、こんな事できるのかしら。」って思ったり。

我が家の駐在スタート時の英語レベルはというと・・・

駐在スタート時の英語力

  • 次女(小学3年生):英語は渡米前1ヶ月の英会話教室のみ。アルファベットと簡単な挨拶くらいできるかな?
  • 長女(中学1年生):小学校5年生の1年間だけ、塾で英語の読み書きを習いました。主語、be動詞、一般動詞等の簡単な文法と、ほんの少しの単語を理解しています。
  • :仕事に影響するといけないのでちょっと秘密!?でも、帰国子女でも留学経験がある訳でも、学生時代は英語専攻という訳でもありません。それで駐在のチャンスを得たのはむしろすごいかも。
  • :大学受験以降、英語にはご無沙汰していましたが、2年前の転職を機に仕事で少し英語を使っていました。といっても、オフィスの同僚は日本人のみだったので会話は一切なし。Google翻訳に頼りながらメールの読み書きはできる、、、かな。話す聞くができない典型的な日本人です。

 

ということで、「英語はペラペラ」と言える人がだれ一人いない状況で駐在生活をスタートしました!